小野市のWEB職人によるSEOに強いホームページ作成をしています。また、ホームページ制作代行・支援等もやってます。

新規にホームページを作るお手伝い②

前回の続きになりますが、お名前.comのIDが届いたという事でお電話頂きましたので、今日はDNSサーバーの設定から行ってみたいと思います。

DNS とは、ドメインネームシステム (Domain Name System) の略

何をするものかというと、インターネット(webブラウザー)でサイトにアクセスするにはIPアドレスというのが必要になるのですが、DNSサーバーがそれを調べてアクセスできるようにしてくれるシステムです。
例えはヤフージャパンにアクセスするのに「http://www.yahoo.co.jp/」へアクセスした際、DNSサーバーがヤフージャパンのIPアドレスを勝手に調べてくれて自動で返してくれてるわけです。もし、IPアドレスを返してくれなかったら、ヤフージャパンにアクセスできないという事になります。


通常、レンタルサーバー側がこのネームサーバーを使って下さいって指定してるので、それをドメイン側で設定するだけです。
ちなみにエックスサーバーでは以下のように指定されています。


っという事でお名前.comで取得したドメインのネームサーバーの変更をして、エックスサーバーとの紐づけが完了!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

郵便番号から住所検索

-

Address

ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ