小野市のWEB職人によるSEOに強いホームページ作成をしています。また、ホームページ制作代行・支援等もやってます。

新規にホームページを作るお手伝い③

CMS(コンテンツマネージメントシステム)の導入!

今回はHAIKという初心者向~中級者向けのCMSを使います。
まずは、HAIKのインストールファイルをサーバーにUPします。
アップしたファイルにアクセスすると自動でインストールが完了しIDとパスワードを使ってHAIKにログインします。後は、自分好みでデザインを変更したり、細かな設定をして基本的な情報を埋めて行くと簡単に完成します。

基本的な設定画面はこんな感じ



キーワード設定やブログ機能まで付いてるし、とにかく使いやすい
ページや記事もブログ感覚で難なく作り込んで行ける。


もちろん、他のホームページ作成ソフトで作った際に起こる画像が画面からはみ出したり、作ったサイトをUPすると文字化けしたりといった事は起こらない。なぜならUPした状態で編集し、それを確認しながら作業できるからだ。

今回のお手伝いは、基本的なデザインと3ページ程度をカトちゃんが作り、2ページ程度を一緒に作りながら勉強して頂きました。家にデスクトップパソコンしかないっていうから、わざわざ小野市まで出向いて頂き仕方なくカトちゃんの住んでるボロアパートで一緒に作りました。お菓子とジュースいっぱい持って来てくれてありがとう(*´ω`*)

サイト名 伊丹市の買取専門リサイクルショップ フィット
〒664-0022 兵庫県伊丹市中野東1-270
代表者 薮内 伸大
TEL 072-772-5446
URL http://www.fit-itamicity.com/
営業時間 AM9:00-PM8:00
主な事業内容
伊丹市を中心に一般家庭や店舗・企業などから家具や家電などのリサイクル品を買取・引取り・片付け等

さぁ、ここからが本当のスタートとなるので頑張って更新してやぁ
っというわけで、今回のお手伝いはここまで!報酬がっぽり頂きましたぁ(^ ◇ ^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

郵便番号から住所検索

-

Address

ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ