小野市のWEB職人によるSEOに強いホームページ作成をしています。また、ホームページ制作代行・支援等もやってます。

無料ブログやHPと独自ブログやHP(有料)の違い

無料のブログやHPと独自のブログ・HP、いったい何が違うのかお問い合わせ頂いたので、ちょこっと書いてみます。

無料のブログやHPについて


無料でブログやHPを貸してくれるサービスがあります。
アメブロやFC2ブログなど、会員登録さえすれば誰でも気軽にブログが始められる。
ジオシティーズのようにHPを無料で開設できるサービスもある。

無料ブログやHPを使うメリット

①コストがかからない。
②気軽に会員登録し、始められる。
③個人、事業者ともに利用者が多い。
④WEBの知識がなくても始められます。

誰でも気軽に無料で始められる。

無料ブログやHPを使うデメリット

①いたるところに広告が入る。
②ブログのデザインが触れない。(テンプレートごと)
③利用制限が多い
④利用規約があり、違反すれば凍結される。
⑤ドメインを見れば無料ブログとわかる。

誰でも気軽にできる反面、信頼度も少ないです。
やり方次第では信頼を得る事ができると思いますが・・・

独自ブログやHPについて


ドメインを取得しレンタルサーバーを借りてブログやHPを開設する。
有料になるのと開設するまでには、ある程度の知識が必要になります。

独自ブログやHPを使うメリット

①広告が表示されない
②企業として、ちゃんとしてると思われやすい。
③メールフォームやCGIなどの制限も少ない。
③デザインのカスタムも可能
④利用規約が無料と比べてゆるい。

独自ブログやHPを使うデメリット

①コストがかかる
②WEBの知識が必要になる

ドメインを取得するのに個人情報を必要とするため、信頼度は高いです。
顔を見て、ぬくもりを感じて話すわけではないので、ネット上で信頼度を得るのは大変難しい事だと感じています。そいう世界だからこそ、より慎重に信頼度を上げなければならないと思っています。

最後に・・・

個人やお試し感覚でするなら無料で十分でしょう。
会社の名刺感覚で考えるなら、独自ブログやHPの開設がいいでしょう。
ここに書いてるのは、あくまでもカトちゃんが思った私的な事です。

これから始められる方に少しでも参考になれば幸いです。(‘◇’)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

郵便番号から住所検索

-

Address

ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ