小野市のWEB職人によるSEOに強いホームページ作成をしています。また、ホームページ制作代行・支援等もやってます。

メルカリで詐欺に遭いました。

お題の通り、メルカリ(フリマアプリ)で詐欺に遭いました。
金額は1900円です。
簡単に出品や購入ができるフリマアプリですが、非常に詐欺が多いみたいです。

カトちゃん、エイプ50(バイク)を修理してやろうと思って中古タイヤをメルカリで購入しました。支払いを終えて取引を進めると出品者からメッセージが届きました。

出品者:発送するにあたって日にちを伺いたいです。

カトちゃん:支払いは済ませましたので一番早い便で送ってください。

出品者:わかりました。


とまぁ、こんな感じで・・金曜日の夜に買ったので遅くても月曜日か火曜日には発送して貰えるかなぁなんて思ってました。
甘いX2、水曜日になっても発送の連絡がないので、出品者にメッセージを送ると・・

カトちゃん:まだ発送してないようですが、どうなってますか?

出品者:すみません、明日発送します。

そのまま、発送されず商品が届かないという流れです。

メルカリのサポートへ連絡をいれて対応を待つことになりました。

そして、購入してから10日ほど経ってようやくキャンセル扱いすることができたのですが、支払ったお金はメルカリの売上金として返金されるらしく、それを自分の銀行口座へ送金するには1万円未満の場合、210円の手数料がかかるのです。

メルカリサポートの話だと悪質な出品者は規制すると言われてますが、今現在もその出品者は出品を続けています。

つか、カトちゃんが買ったタイヤを金額変えて売ってるではないか!?

けしからんヤツだ!!


メルカリ 詐欺師

メルカリの怖いところ

出品者は購入者の住所を知る事ができるけど、購入者は出品者の住所を知る事ができない仕様になっている。


どういう事ができてしまうかというと・・・

例えば高額なバイクのパーツを安く出品して、購入者を待つ
     ・
     ・
     ・
購入されたら放置してキャンセルさせる。
     ・
     ・
     ・
出品者は購入者の住所がわかるのでバイクを盗む
あるいは、情報を第三者に提供してバイクを盗ませる。

情報を提供されちゃうと、メルカリまでたどり着くのは困難。


えーーー、バイクのタイヤを買っただけなのに10日ほど無駄にイライラさせられて、お金を手元に戻すには振り込み手数料210円取られるというメルカリのクソ仕様。

210円くらい別にいいんだけど、メルカリって詐欺に遭った人だけが損する仕様となってるのがおかしいと思ったので書いてみました。
ぐだぐだもめるのも面倒なんで運営には特に何も言いませんでしたが・・・

こんな詐欺もあったそうです。

PS4を安く出品し、購入した者にPS4の写真を送りつけるという詐欺師

真面目に出品してる人もいますが同じように見られるのが可哀想ですね。

みなさんも、気をつけましょう。


最後まで見て頂きありがとうございます(‘◇’)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

郵便番号から住所検索

-

Address

ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ